お葬式の服装マナー|礼服・喪服

お葬式の服装マナー(礼服・喪服)|RENCA

お葬式の服装マナー

訃報は突然やってくるものです。お通夜やお葬式は、大切な方やお世話になった方、親しかった方との最後のお別れの場ですから礼節を大切にし、きちんとしたマナーで見送りたいと思いますよね。
「どんな格好をすればいいか分からない!」と、直前に慌てないために、お通夜やお葬式の服装マナーを紹介いたします。

※ 地域や宗派によって葬儀のマナーが違う場合がございます。ここでは、一般的な服装マナーを紹介しております。

男性の服装

  • スーツ自体はシングルでもダブルでもかまいません。着られる方の好みに合わせてお選びください。
  • アクセサリーは基本的に避けた方がいいので、結婚指輪(婚約指輪)や 腕時計(派手でない物)以外の物は身につけないよう気をつけましょう。
  • 喪章は遺族などの関係者の方がつけるものなので、一般会葬者はつけません。
男性のお葬式の服装

女性の服装

  • 肌の露出は避けましょう。例え夏であってもよくありません。
  • 香水は控えることがマナーであり常識です。周りの方のことも考えましょう。
  • 殺生を連想させる毛皮のコートなどを身に着けるのはやめましょう。
女性のお葬式の服装

子どもの服装

  • お子様の服装は、基本的に学生服がある場合はその【制服】を着用します。
  • 学校の制服が無い場合【女の子の服装】
    • 黒系の地味なワンピース
    • 白色のブラウスに黒色のスカート
    • 黒、白色の靴下
    • 光沢のない黒色靴
  • 学校の制服が無い場合【男の子の服装】
    • 黒、紺、茶色などの地味な色のジャケット
    • 白色のシャツ
    • 黒色のネクタイ
    • 黒系の地味なズボン
    • 黒、白色の靴下
    • 光沢のない黒色靴

急なご葬儀、ご法要にはRENCAの喪服レンタルがおすすめです

RENCAの喪服レンタルは急なご要望に対応できる2つのプランをご用意しております。

お役立ち情報

全国の火葬場、斎場の「斎場名・住所・電話番号」一覧はこちらから!

レンタルから返却までの流れ

  • 衣装を選ぶ

    ご希望の衣裳を選択し、予約の空き状況をご確認ください。

  • お申し込み

    注文画面に進み、お支払い方法などをお選びください。

  • お支払い

    クレジット決済・代金引換がご利用いただけます。

  • 商品お届け

    配達希望日時(基本的にご使用日の2日前)に、ご指定の住所へお送り致します。

  • ご利用

    思い出に残るお時間をたっぷりとお楽しみ下さい。

  • ご返却

    レンタル商品のご返却は同封の着払い伝票にて ご利用日~翌日中までに発送をお願いします。

レンタルから返却までの流れを詳しく見る

ご利用について

受付時間

【インターネット】 24時間年中無休
【担当窓口】竹中 一訓
【店舗連絡先】
0120-589-893(10:00~18:00)
■休日に頂いたメール返信は翌営業日以降
※年末年始、大型連休の場合は別途記載

メールでのお問い合わせ

キャンセルについて

ご予約確定後のキャンセル料は下記の通りです。

①お申し込み日より7日間以内【無料】
②お申し込み日より8日~29日まで【レンタル料金の20%】
③お申し込み日より30日以降【レンタル料金の40%】
④お届けご指定日2日前以降【レンタル料金の40%】
⑤お届けご指定日前日以降【レンタル料金の100%】

※商品発送後のキャンセルはお受けできませんのでご注意下さい。
※①~③の場合でも④⑤の条件を満たす場合は④⑤のキャンセル料金が適用されます。

配送について

●送料無料(一部離島を除く)・代引手数料無料
●配達時間指定

配送について

掲載画像について

実際の商品になるべく近い色を再現しておりますが、お客様のご覧になっているモニターや環境により、実際の色・質感等が若干異なる場合がございます。
ご容赦下さいませ。

プライバシーポリシー

お客様の個人情報・カード番号はSSLというシステムにて暗号化されてお守りします。
当社では収集したお客様の個人情報は「商品の発送」「サービスのご案内」「ご請求」のために利用いたします。

お支払い方法について

●クレジットカード決済

VISA, MasterCard, JCB, Diners Club Internationalに対応し、ほぼすべてのクレジットカードがご利用いただけます。

クレジットカードイメージ

●代金引換

ご利用案内

レンタル期間について

レンタル期間はお客様の商品がお手元に届いた日(ご利用日の2日前)から
3泊4日となりますので、 ご利用日の翌日には必ずご発送下さい。
※長期レンタルをご希望の場合はご予約の際にご相談下さい。

延滞料金について

お客様の都合によりご発送が遅れた場合は、一日につきレンタル料の10%を延滞料として別途ご請求させて頂きます。
※ご発送が遅れる場合は必ずご連絡下さい。

レンタル商品の汚損、破損について

レンタル商品を汚してしまった場合等、絶対にご自分で洗濯や補修をなさらないようにして下さい。ご返却シートに書き込みそのままご発送下さい。著しく汚損、破損された場合は、クリーニング代、修理費等の実費をご請求させていただく場合がありますので、 あらかじめご了承下さい。
※レンタル商品を紛失された場合は、商品代金の実費をご請求させていただきます。

レンタル商品の返品、交換について

お届けされた商品が不良の場合、ご注文いただいた物と異なる場合等、至急ご連絡いただきますようお願い致します。即日、正しい商品をお送りいたします。場合によっては発送できない事もありますのでその際はレンタル料金を全額ご返金致します。
それ以上の責務は負いかねますので予めご了承のうえ、お申し込み下さい。
※レンタル商品の性格上、商品そのものの多少の不都合はご容赦願います。