ショップニュース

メールが届かないお客様へ(ドコモメール)

2019/10/09 近況報告


RENCAをご利用いただきありがとうございます。

docomoスマートフォンなどで「ドコモメール」をご利用されている一部お客様においてメールが届かないとのお問い合わせをいただいております。
docomoの迷惑メール対策が強化されており、お客様側での設定に関わらずdocomo側で迷惑メールの判断となり、メールが届かなくなっている可能性がございます。

docomo側で迷惑メールと判断されたメールは以下の手順でご確認いただけます。
まずは以下の手順で、未着となっているメールが迷惑フォルダに保存されていないかご確認くださいますようお願いいたします。


◆迷惑メールと判別されたメールの確認方法
ドコモメール(ブラウザ版)のサイトへアクセスしていただくことで閲覧可能です。

<手順>
(1)ドコモメールアプリを起動し、「その他」の「メール設定」をタップする。
※アプリが起動しない場合は、ドコモメール(ブラウザ版)https://mail.smt.docomo.ne.jp/ にアクセスしてください。

(2)「迷惑メールおまかせブロック」をタップします。

(3)「OK」をタップすると、ドコモメール(ブラウザ版)にアクセスします。

(4)「ログイン」をタップします。

(5)docomoIDとパスワードを入力しログインします。
※「現在ご利用いただけません。docomo ID利用設定をご確認ください。」とエラーメッセージが表示された場合は、docomo ID設定を「利用する」に設定する必要があります。設定方法についてはドコモメールのマルチデバイスでのご利用方法をご確認ください。

(6)「迷惑メール_ドコモ用」フォルダを選択し、迷惑メールを確認します。
この中に未着のメールがあるかどうかご確認ください。



◆迷惑メール判定されたメールの移動方法

<手順>
(1)ドコモメール(ブラウザ版)へログイン後、「迷惑メール_ドコモ用」をクリックし、「迷惑メール_ドコモ用」を選択します。

(2)一覧画面で任意のメールを選択します。

(3)「移動」を選択し、「迷惑メール_ドコモ用」以外のフォルダへ移動させます。



◆迷惑メール判定されしまったメールを次回以降受信する方法
任意のアドレスからのメールを確実に受信したい場合、ドコモ電話帳に受信メンバーのメールアドレスをご登録の上、「迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)」、もしくは「ドコモ電話帳(クラウド)限定受信機能を利用」を選択してください。

詳しい設定方法はdocomoオフィシャルページ(https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omakase_block/usage/)をご覧ください。
※設定方法、ドコモメール(ブラウザ版)の操作がご不明な場合は、お近くのドコモショップ、またはドコモカスタマーセンターまでお問い合わせください。



以上、よろしくお願い致します。
 

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